スポンサーリンク

アキバのメイドカフェで「これじゃなかった!」とならない為の一考察

コラム

ごきげんよう。メイドカフェを楽しむ主婦 バーバラです。

前回、「アキバの呼びかけ女子の分類」について、色々書きました。

一通り書き終えてから、ふと隣にいた長女(私に付き合って結構アキバに行っている)に聞いてみました。
「アキバのチラシ配りのお姉さん達いるじゃない?ぱっと見で、誰がどういう種類のお店の人か分かる?」
そしたら、「いや全然。ていうか、みんな顔しか見てないんじゃない」と言うのですよ。
なるほどそうか!
可愛いお嬢さんが呼び掛けてたら、いちいち余計な事考えないで、顔見ちゃうよね!確かに!

でも、それで「わぁぁ・・・可愛い・・・」と、着いていってみたら、思ったのと違う!これじゃなかった!となる可能性も大いにある訳です。

じゃあ、そうならない為には、どうしたらいいか?という事について、今回考えたいと思います。

 

一番確実なのは「事前に調べて、直接お店に行く」事

私は先日、平日18時頃に秋葉原を歩いてみました。
中央通りとメイド通りには、どこもかしこも「メイドさんっぽい人」だらけ。
もう、数m置きにメイドさん、メイドさん、メイドさん(っぽい人達)。すごかった。
(私はいつもは日中しかアキバに来ないので、この時間帯のメイドさんの密度がここまでとは知らなかったです)

そんな「メイドさんっぽい」 彼女達の、誰がメイドカフェで、コンセプトカフェで、ガールズバーで、リフレで・・・なんて、ちょっと見ただけでは分からないです、絶っっ対に。

そもそも「メイドカフェ」「メイドバー」「コンセプトカフェ」「ガールズバー」は、明確に線引きがされている訳では無く、その境界は曖昧です。
なので、メイドカフェに行くつもりでメイドさんに着いていったら、実際にはガールズバーだった・・・という事も起こり得ます。

更に、現在の秋葉原は、多数のお店が混在していて、正に玉石混淆という状況です。
尚、誤解の無いように言っておきますが、チラシを配っているお店に、良いお店は沢山あります。
しかし、「良いお店」の良さも、「残念なお店」の残念さも、道路で声掛けされた時点では、一般客には判断が付きません。残念な事ですが・・・。

なので、もしメイドカフェに行きたい!と思っているのならば・・・

  • 事前に、お店のチャージ料やメニュー、雰囲気、クチコミなどを調べておく。
  • その中の、気に入ったお店の場所を調べて、直接足を運ぶ。

これが一番安心で、確実ではないかと思います!

インターネットはこんな時に威力を発揮しますね。本当に便利!
このサイト=メイドカフェポータルZの、カフェレポの記事はとっても参考になりますよ!

 

それでも、声を掛けてくれたメイドさんに案内されたい!けど・・・

でもやっぱり。可愛いメイドさんに声を掛けられたら、そのままお店に行ってみたい!ってのはありますよね。
その気持ちすごく分かる。でもね。

まず、「チラシをもらって、それを見れば、全部分かるんでしょ?」と思うじゃないですか。
そうもいかないのが、これがまた難しいところ。
チラシには、飲食のメニューやお店の地図などは書いてあるんですが、何故か、チャージ料金はきちんと書いていない所が結構多いのですよ。
また、そもそもチラシ配ってない人も多いし。
口頭で聞いただけでは、明確な説明がされない事もあります。

そんな状況で、「思っていた通りのお店」に当たるかどうかはまさしく運任せ。
当たりの、「楽しくてご予算も普通なお店」に行ければ問題ないんですが。
・・・もし、事前に聞いていなかった料金が加算されたりするような、「想定外のお店」に当たると、悲しいですよね。

と考えると、やっぱり、初見で何の情報も無く、呼び掛けに応じてついていくというのは、難易度高いんじゃないかな・・・と思います。

 

何だかんだ言って、メイドカフェは楽しい!(情報を押さえれば)

くだくだと言ってきましたが、予算も割合お手頃で、可愛いメイドさんを眺めてお話しも出来て、楽しめる!というのがメイドカフェです。

自分の好みに合ったお店に行ければ、その分楽しさも倍増します。
その為には、お店の情報など、予備知識を持っているに越した事はありません。
事前にチェックをなさる事を、是非!お勧めいたします。

お店を選んだり、情報を確認される時には、是非是非「メイドカフェポータルZ」をご活用くださいね!(大事な事なので2回言いました!)

皆さんが「思っていた通りのメイドカフェ」を楽しまれますように。

この記事を書いた人
アバター

メイドカフェ好きの主婦。接客応対業の経験から「おもてなし」「ホスピタリティ」のあるお店が好きで、そこから転じてコンセプトカフェ好きに。
家事やパートの合間、好奇心の赴くままに、あちこちのカフェ巡りを楽しんでいます。
よく行くお店:HoneyHoney、MonsterParty、シャッツキステ etc...
好きな食べ物:HoneyHoneyのワッフルとスカッシュ/MonsterPartyのユニコーンドリンク/シャッツキステのスコーンとジャム

ブログ「バーバラの午睡」http://barbara.hatenablog.jp

バーバラをフォローする
コラム
スポンサーリンク
メイドカフェポータルZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました