スポンサーリンク

【湯島】「屋根裏喫茶リバティ」でくつろぎのひととき

カフェレポ

メイドカフェ・コンセプトカフェがじわじわと増えてきている東京・湯島エリア。そんな湯島に2021年9月にオープンし最近1周年を迎えたのが、「屋根裏喫茶リバティ」。ゆったり一息つける時間を求めて、遊びに行ってきました。

湯島駅から徒歩3分で、リバティへご帰宅!

東京メトロ湯島駅から徒歩3分、JR御徒町駅から徒歩4分とアクセスばっちり。私は御徒町駅から歩いて行きました。御徒町駅からだと、春日通り沿いに歩いてスギ薬局が見えたら左折。

リバティが入居するビル、シャローム湯島Ⅱ。看板を見つけるには、上を向いて歩こう。(前方にも気を付けましょう。)

階段で3階へ。リバティに到着です!

店内は落ち着いた雰囲気で、まさに「喫茶店」。

チャージ+ワンドリンクか、飲み放題か選べるシステム

公式Twitterより引用。2022/09/19時点の情報です。

チャージ+ワンドリンク制か、飲み放題か選べるシステム。

  • 最初の1時間800円+ワンドリンク(ソフトドリンク500円~)
  • 飲み放題1時間2,000円

延長時は最初の1時間よりチャージ料がお安かったり、飲み放題も3時間セットなら5,000円など、長時間の滞在もおトクです。うれしい「お嬢様割引」や「お誕生日特典」もあります。

メイドさんは、お話上手でかわいい!

遊びに行った日には4人のメイドさんがお給仕されていました!常連さんと思しき方と仲良くお話しながらも、初ご帰宅の私にもニコニコ話してくださって、お店全体が温かい空間でした。

メイド服は白黒の落ち着いた色合いの中に、レースやフリルでしっかりかわいさが詰め込まれています。丈が長かったり短かったりと複数種類あるようで、見ていてちがいも楽しめます。

ムムちゃん

下部のメッセージの「なのだ」は前日に筆者がRTしたツイートに由来。観察力とホスピタリティがすごい。

ムムちゃんは、Twitterで見かけて気になっていたメイドさん!Twitterによくいらっしゃって、「肘さんこの間こんなツイートしてましたよね!」などと話しかけてくださいました。

▼ムムちゃんのTwitterはこちら

たおちゃん

たおちゃんも、Twitterで見かけて気になっていたメイドさん!シナモン好きなメイドさんの「いとしなもん」はかわいいに決まってるんよ…と大きく頷くチェキとなりました。ありがたや。

▼たおちゃんのTwitterはこちら

まとめ

メイドさんもお客様もニコニコとくつろいでいる様子が印象的で、初めてでも安心しきってのびのび過ごせるお店でした。メイドさんも楽し気に話しかけてくれるから本当にうれしい!(みるくちゃんがご帰宅人生一!?ってくらいハートを描いてくれたり、常に何かしら”‘楽しい”が発生していました。)

この日は夕飯後にちょっと一息つきに行ったのですが、今度はごはんやデザートを食べに行ってみたい!例えば「シャインマスカットのパフェ」など季節に応じたメニューがあるようです。気になる~!また遊びに行きたいと思います!

店舗情報

店舗名称屋根裏喫茶リバティ
Twitter@LibertyCafe__
住所東京都文京区湯島3丁目39-15
シャローム湯島Ⅱ 3階
営業時間平日19:00~22:00
土曜16:00~22:00
日祝19:00~21:00

本記事は2022年9月17日訪問時点の情報に基づき記載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました