スポンサーリンク

ご主人様お嬢様、教えて!〜チェキ、撮りますか? 後編〜

コラム

さてさて、「ご主人様お嬢様、教えて!」、チェキ編の後編です!!
ここから、皆様の「メイドさんとのチェキ」への思い入れが炸裂します(笑)
素晴らしい内容です。皆様のメイドさん愛、チェキ愛をどうぞご堪能くださいませ。
(尚、コメント内、特に記載がない場合には、匿名でお寄せいただいた回答です。)

チェキのお絵かきや、ポージングなどが上手だな〜と思うメイドさんを教えてください。

もう居ないメイドさんなので空欄にしようかと思いましたが一応。 広島市の、ぷりもふぃーねでお給仕していた「ぎんちゃん」 クロミちゃんコスの時のツーショでは、僕をお絵描きでマイメロにしたり、アラビアンイベの時は僕をジーニー(ランプの精)にしたり、恥ずかしいお絵描きをいっぱいされました笑
バニーズギルド の「のん」さんがすごく丁寧にかっこよくお絵かきしてくれました。
アキバ絶対領域2号店の「むぎ」ちゃんはポーズもお絵かきも安定してお上手。忙しくてもかわいく仕上げてくれます。
すとろべりーふぃーるずのなゆ(仮)さんはチェキの書き込みが凝ってました
ひめちゃん@グランクール(広島)(おれの推し)

具体的なお名前ありがとうございます!チェキ上手なメイドさんの情報はなかなか出てこないと思うので、これはとても貴重な情報だと思うんです!!!

 

チェキの思い出や、こだわりなどを教えてください!

チェキファイルは名刺入れを使っていますが、裏が透ける透明なものでなく、黒の台紙で仕切ってあるものを探して使っています。

写真が映えて見えるというこだわりでしょうか?
折角撮ったチェキですもの、キレイに見せたいですよね!

 

チェキは思い出を切り取って保管できるものだと思っています。大事なのでお母さんに見つからない場所に隠しています。
バイトぽけさん(MPZライター)Twitter:@baitopoke

仰る通り!チェキを見るとその時の楽しさを思い出しますよね!
「お母さんに見つからない場所に」というのが可愛いww

 

  • メイドさんに触れないで、触れているように見える撮り方(テーブル挟んで座って腕相撲してるポーズ〜手は触れてないけど組んでるように見えるwとか)に挑んだ頃もありました。
  • チェキは、ホーム的なお屋敷があった頃は、お屋敷別にまとめていました。ここ10年くらいは、時系列でまとめています。
  • 個人的にチェキは、メイド服の資料でもあるので、ほぼ全身で撮ります。
  • デコる時に、メイド服やメイドさんの顔にデコられるのはちょっと微妙なので、前もってお願いするようにしています。
  • 過剰なデコはいらないけど、撮影年月日、お屋敷のお名前、メイドさんのお名前は、必須なのでお願いしています。
  • チェキ2000枚で、冥チェキ会入会資格ができます。
  • チェキの値段は、1枚しか撮らないなら800円くらいまでだけど、複数枚取って欲しいなら500〜600円が適正かな。
    西城恵さま Twitter:@psijho

わー沢山のコメントありがとうございます!撮り方やデコなどへのこだわりが素晴らしい!
チェキを極めたプロという感じがします。そして、2000枚って・・・ちょっと想像が付かない枚数ですww

 

繋がるチェキを撮ることに昔ハマっておりました

これは、並べると繫がっていくようにポーズを取ると言うことでしょうか?
何枚も撮っていくとすごく面白そう!

 

もともと個人的な趣味もあり柔軟系のポーズが好きで、ある時その系統のポーズで撮ったらメイドさんが撮り続けたらきっと面白いと言ってくれました。
以後すっかり調子に乗った私はどこの店でも延々と撮り続け、こうして5年が過ぎました。もう数的には何百という数になりましたが、出来る限り撮り続けたいものです。

柔軟系のポーズのリクエストは初耳でした。いや本当に奥が深くて勉強になります。
何百枚の柔軟系ポーズチェキ、さぞかし見応えがあるだろうな・・・

 

女装の私とメイドさんと脚だけのチェキを撮ったことがある(笑)

これまた、予想外の展開が・・・。脚だけ!しかも女装なさって!情報量が多い〜〜!

 

  • 撮影したチェキで推しのチェキはスマホにいれて持ち歩いてます!
  • チェキの裏面に一言でもメッセージがあるとなんか一手間って感じがしてきゅんときてしまってすきです。

確かに、現物を持ち歩くと、無くしたりしたらどうしよう?と心配になりますが、スマホだとその点安心感はありますよね。
そして裏に一言あると嬉しくなるの分かります!

 

  • 肘的チェキあるある
    同じ空気を吸っていたことを思い出したくて、ツーショットをお願いすることが多いです。 初めて行ったお店では、一番多く話してくれた子と撮りがち。
  • 思い出
    2019年夏、「肘がすいかになるから割ってください」と言って、アキバ絶対領域2号店むぎちゃんとすいか割り風チェキを撮りました。楽しかったです。
  • 保管方法
    いつでも見られるように、「CamScanner」というアプリで撮影後綺麗にトリミングして、スマホにデータ保存。原本は100均の名刺フォルダに入れています。
    肘ちゃん(MPZ管理人)Twitter:@kfo_hiji

「すいか割り風チェキ」とかちょっと思いつかない所をやってくれる所最高です。
スマホできちんと管理しているあたりのマメさもさすが!

 

  • 推しのメイドさんと、「カルタチェキ」を撮っています。
    チェキ1枚ごとに、お絵かきに「あ」「い」「う」「え」「お」・・・と順番に文字を入れてもらい、50枚=五十音の完成を目指しています。現在は「ま」まで行きました。
  • もう1人の推しメイドさんとの「トランプチェキ」=全52枚も同時進行しています。
  • お絵かきの時に、裏側にもメッセージを書いてくれるので、両面見られるように、透明のポケットのカードケースを探して収納しています。

こちら、私が先日、女神の中庭でお隣にいらした旦那様の方です。(その時、Web上で紹介する承諾は頂いてます←我ながらグッジョブ。だって絶対紹介したかったんだもん)
こちら、実物を拝見したんですけど、アイディアはすごいし、ボリュームも圧倒的でした。でも「いや僕なんか全然です、もっとすごい人はいますから」って仰ってて。いや相当すごいですよ?

 

終わりに一言

という訳で。皆様のチェキのこだわり、チェキ愛は本当に予想を超えてすごかったです。
勉強になったり、そもそも絶対かなわないと思ったり(笑)色々なコメントをいただいて、やっぱりチェキの道も奥が深いわ・・・と実感しました。

ご主人様、お嬢様の皆さん、ご協力どうもありがとうございました!
これからもメイドカフェ道、チェキ道を極めてください!

この記事を書いた人

メイドカフェ好きの主婦。接客応対業の経験から「ホスピタリティのある接客」が好きで、そこから転じてメイドカフェ好きに。
主婦業の合間、あちこちのカフェ巡りを楽しんでいます。
よく行くお店:HoneyHoney、MonsterParty
好きな食べ物:HoneyHoneyのワッフルとスカッシュ/MonsterPartyのユニコーンドリンク

ブログ「バーバラの午睡」http://barbara.hatenablog.jp

バーバラをフォローする
コラム
スポンサーリンク
メイドカフェポータルZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました