スポンサーリンク

メイドカフェの定番、オムライスを食べ比べ!

コラム

ごきげんよう メイドカフェをたしなむ主婦 バーバラです。

メイドカフェの定番フードメニューと言えば何でしょう?
そう、オムライスです。
どのメイドカフェにもほぼ必ずあって、つい頼んでしまう定番メニュー。
ケチャップライス+卵というシンプルな組み合わせながら、各店によってそれぞれ特色があります。どれもこれもおいしい!
今日は、色々なメイドカフェの、オムライスを比較してみたいと思います!

 

HoneyHoney秋葉原店

私が一番よく食べているオムライス。
ハニハニにはおいしい物が沢山ありますが、迷うとついこれにしてしまうのです。
卵がふわっツヤっとしていて、穏やかな味のケチャップライス(みじん切りの玉葱やハムが入ってる)と良く合います。
定番中の定番という安定感があります。飽きの来ない味で、量もとっても丁度良い。
レタスがミニサラダっぽく付いてるのもポイント。良いアクセントになっています。
家でも真似して作るんだけど、卵のこのふんわり感とツヤ感が出ないのよね・・・。
メイドちゃんに根掘り葉掘り作り方のコツを聞いて真似してみるんだけど、どうしてもこの感じにならない・・・。

 

キュアメイドカフェ

ふわっとした卵はチーズ入りだそう。
デミグラスソースが掛かっているんだけど、これが卵ととても良く合ってます。
中のライスはひき肉入りで、しっかりしたお味。
全体、カフェと言うよりレストラン寄りな感じで、高級感があります。尚、お絵かきは無し。
そして、これ見た目よりも、ご飯が多い。(ふわっと盛っているのではなく、少しギュッと押さえた盛り方)
なので食べ応えとお得感あります。
お店はおしとやかな雰囲気だけどメニューはがっつり。
秋葉原は成人男性の食欲を満たす場所なんだなあと実感出来た一品。

 

MonsterParty

ミックスベジタブルが入ったケチャップライスが、バターの風味の効いたふんわり卵で覆われています。
非常にオーソドックスで、オムライスの王道という感じ。
懐かしい、ずっと食べ飽きない家庭的な雰囲気があります。
更に、ケチャップのお絵かきも一つ目メイドさんが担当。
視界が余り良くなさそうなのですが、手際よくお絵かきしてくれます。

 

アフィリア・クロニクルS

お皿全体にふんわり卵が掛かっているので、ケチャップのお絵かきのフィールドが広いです!
中のケチャップライスは、トマト味の効いた甘酸っぱい感じ。
チキンの小間切れが入っているのがいいですね。
こちらはお皿もオリジナルデザイン!凝ってるなぁ〜。

 

番外編1・HoneyHoney オムそば

こちらはオム「ライス」ではなく「そば」。中に焼きそばが入ってます。
オムライスよりB級グルメっぽい感じ。
手作りの焼きそば+卵+ケチャップの組み合わせは、くせになる美味しさ。
こちらもオムライス同様、メイドさんのお絵かきがしてもらえます。
オムライスじゃなくて何かお腹に溜まる物、そして落書きもしてほしい!という欲張りさんにはぴったりです。

 

番外編2・HoneyHoney 天津飯

もはや オムライスと全然関係ないですけど。
ハニハニでたまに日替わりメニューで出て来る天津飯。これまた卵ふんわりで美味!
とっても美味しいので、もし日替わりに登場してたら食べてみてください。お絵かきはないですけど。

 

おわりに

こうやって見ると案外少ないなぁ・・・
(他にも食べてはいるんですが、今はもうないお店が数店あったりする。入れ替わりの街アキバ。)
他のライターさんはどんなオムライスを食べてるのでしょうか?オムライス記事読みたいなー!(←こんな所でリクエストww)

コメント

タイトルとURLをコピーしました