スポンサーリンク

肘的・メイドカフェ因数分解

コラム

こんにちは!瞬足ご帰宅お嬢様ガチ勢の肘です。

現在2019年12月5日22時30分。駆け込みで「メイドアドベントカレンダー2019」の12月5日分投稿にチャレンジ。

さて、間に合うのか!?ドキドキしながら書き進めます。

ご帰宅したら、どこに注目する?

メイドカフェやコンセプトカフェを好きな人たちの中でも、それぞれ注目するポイントは違うように感じます。

落ち着いた雰囲気!おいしいごはん!かわいい女の子!ロールプレイ!アミューズメント!

内心でご主人様、お嬢様たちに語りかければ様々な答えが返ってきます。

ご主人様、お嬢様の着眼点の数だけメイドカフェの「要素」、推しポイントがあると思うのです。次項ではそれらを肘なりに書き出してみます。

肘的・メイドカフェ因数分解

因数分解なんて10年ぶりくらいに口にした気がします。(あっ、肘は現役JKだから毎日因数分解くらいしてるんだった!タピタピ〜)

思うままにメイドカフェ、コンセプトカフェを要素ごとに分解してみました。

  • アクセス
  • 外観
  • 内装
  • 制服
  • ストーリー、コンセプト
  • フード、ドリンク
  • キャストさんの個性
  • アミューズメント(チェキ、ライブ)
  • システム(チャージ等)
  • 価格帯
  • オペレーション

こんなところでしょうか。肘なりに入店〜退店の流れに沿って考えてみました。

いろんなメイドカフェ、コンセプトカフェをふらふらしていると、複数要素のレベルがバランス良く高い店舗は居心地が良く感じます。(肘がよく”入域”する「アキバ絶対領域」や、王道の「@home cafe」はバランス型のイメージです。)

対して、きっと一要素が飛び抜けて良い店舗が好き!って方もいると思います。

一口にメイドカフェ、コンセプトカフェといっても好みはそれぞれですねぇ…。

気分に合わせて服を選ぶように、ご帰宅先を選ぶ

メイドカフェにご帰宅するようになって5年ほど。

最近は「暇だなー、アキバ行こう」とふらっと秋葉原へ行き、ふらふら歩きながらご帰宅先を考えることも増えてきました。

はしゃぎたいときはアキバ絶対領域!おいしいごはんをまったり食べたければハニハニ!優雅にお紅茶を頂きたければ橙幻郷!異世界感が欲しければクイーンズコート !……といった具合に、気分に合わせてその日行くカフェの候補がぽんぽんと思い浮かぶようになりました。

見出しで「服を選ぶように」とか言ってみましたが、肘はファッション偏差値3なので気分に合わせて服は選べません。比喩表現。肘は大体ジャージ。でも、メイドカフェは選べるようになってきました。これが5年間の、成長……!?

店舗の推しポイントと、自分が求める店舗像がわかると、満足度アップ

これからもまだまだ新規開拓をしていきたいのですが、その際に心がけたいこと。そして、「メイドカフェに行ってみようかな!」と興味を持ち始めた方にちょっとしたアドバイス。(烏滸がましくてごめんなさいっ)

そのメイドカフェはどんな要素を推しポイントにしているのか。自分はどの要素を重視しているか。

……をすこーし意識しながらお店を探すと、満足度が高いと思います。ヲタクとしてのQOL向上です。

ディナーの行先を探すときも「夜景が綺麗な雰囲気重視!」とか「わいわいがやがや大衆酒場で味重視」とかあるらしいじゃないですか。肘はディナーデートとか数年していないんで噂に聞いたレベルですけど。

そんな感覚でメイドカフェやコンセプトカフェも自分にぴったりのお店を探していくと良いんじゃないかな、と思います。

ディナーのたとえを出した瞬間、ここまで肘は至極当たり前のことを書いてきたことに気付きました。あらららら……12月5日中に駆け込みたいから、このまま逃げ切ります。

12月8日にまた「メイドアドベントカレンダー」記事を書くので、よろしくお願いします!

以上、肘でした!

 

 

この記事を書いた人

自己紹介:瞬足ご帰宅お嬢様ガチ勢。2019年11月より管理人になりました。かわいい女の子を眺めながらおいしいお酒とごはんを口にしてQOLを上げていきたいです。

個人ブログ『肘日記』
http://hiji.hatenablog.com

肘をフォローする
コラム
スポンサーリンク
メイドカフェポータルZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました