スポンサーリンク

メイド喫茶を満喫した話【Cafe Sucre】

カフェレポ

こんばんは。すきやバイト(@baitopoke)です。

今回は人生で初めて(2018年2月3日)メイド喫茶に遊びに行って楽しかったという記事を投稿させていただきます。実は自分がメイドさんにハマったキッカケがこのお店なので、どうしてもご紹介したいと思っていました。

〇メイド喫茶に遊びに行こうと思ったきっかけ

TwitterのTLでフォロワーさんがメイド喫茶に遊びに行ったという投稿を目にしたことがきっかけです。

 なにそれ楽しそう!ぼくも行きたい!

というわけで、いろいろグーグルで検索した結果、広島市内で、昼間にやっていて、初心者でも気軽に入れそうな感じがするという理由で、Cafe Sucreに遊びに行くことにしました。ただし、1人では不安だったのでフォロワーのシビルさんも誘って一緒に行くことにしました。誘ったけど今回ダメだった紫苑さんはまた一緒に行きましょうね^^;

〇お店(Cafe Sucre)について

Cafe Sucreは不定期に開催しているイベント型コスプレカフェとのこと。お店のホームページを眺めるとメイドさんのコスプレばかりだし実質メイド喫茶。今回のイベントではオルゴールティーサロンをお借りして、ロングメイドのコスプレをされるとのこと。営業時間は11時~17時。

Sucreはフランス語で「砂糖」の意味だそうです。

お店のURL→http://cafe-sucre.wixsite.com/cafe-sucre

〇行った日時と場所

2月3日の14時くらいに行きました。

場所は広島市中区紙屋町の星ビル5階オルゴールティーサロン(広島市中区紙屋町1-6-9)でした。紙屋町我馬(本通りすぐ近く)と同じビルと言えば広島の人にはわかりやすいでしょうか。

入り口はこんな感じ。雰囲気いい感じでしょ!

f:id:baitopoke:20180204121907p:plain

Twitterで「#シュクレなう」で検索すると、当日の様子を知ることができます。

〇お店編

お店に入ると「「お帰りなさいませ!ご主人様!」」と声を掛けられました。

おお、これがウワサのメイド喫茶の挨拶か~と思っていると、

「ただいま満席ですのでしばらくお待ちいただけますでしょうか」

う~んしかたないね。

というわけで15分ほど店内で待ってから席に案内されました。

このときメイドさんたちが「ご主人様ご帰宅です!」と店内にアナウンスされていました。ここまで「メイド喫茶に行く」と表現してきましたが、正しくは「帰宅する」、そして「店を出る」ときは「お出掛けになる」と表記するのが正しいようです。なるほど。

店内はわりと広めで、席数は30ほど。テーブル席が多かったです。

アンティークのグランドピアノや大きいオルゴールなどが特徴的で、落ち着いたクラシックな雰囲気でした。ここの空間最高だったから、ここで大学の勉強したいです。

f:id:baitopoke:20180204140047p:plain

メイドさんは確認できる限りでは表に4名、裏に1名でのお給仕だったように思います。黒のロングメイドに白のエプロンで、とても素敵でかわいい方ばかりでした。あ~勇気出して来てよかった~。

メニューはこんな感じでした。

f:id:baitopoke:20180204141033j:plain

f:id:baitopoke:20180204141052j:plain

ブログの記事にするので一応確認したところ、お店の写真はメイドさんや他のお客様が映っていなければ撮影してもよいとのことでした。

ぼくらが店に着いた時にはスコーンセットとサンドイッチセットは売り切れていました。繁盛しててすごいな~と思いながら、紅茶とケーキセット(自分はフォンダンショコラ、シビルさんはレアチーズケーキ)を注文しました。

そして台車に載って運ばれてきた紅茶とケーキセットがこちら。

f:id:baitopoke:20180204164234p:plain

f:id:baitopoke:20180205161319j:plain

f:id:baitopoke:20180205161345j:plain

紅茶もケーキもとてもおいしかったです!

とくにティーポットで飲む紅茶は初めてで、いつもより豪華な気持ちでティータイムを楽しむことができました。

感心したのですが、このティーポットの蓋の下部は円形ではなく楕円形になって、なんと傾けても簡単に蓋がポロリと落ちることを防いでくれていました(語彙力アレだけど伝われ)。考案した人天才かよ。

さて、上の写真にちょいちょい写っていますが、自分はポケモンが好きなので、そのモンコレ(フィギュアのおもちゃ)を持参しました。メイドさんたちとの会話のネタになるかなと思ったこと、また自分をポケモン好きとして知ってもらいたかったこと、写真を撮った際に面白いかなと思ったからです。今回はポケセン広島で一目惚れして買ったイーブイと、大人気ピカチュウ先輩と同じくらい電気鼠枠として活躍しているトゲデマルを連れて行きました。

メイドさんたちとの会話もお互いポケモンのゲーム(特に初代赤緑版)やアニメを見て育った世代(に見えた)ということもあり、イーブイに関してはかわいいよねで話が弾みました。トゲデマルもそこそこ弾みました。昨年の世界大会(WCS2017ルール)で活躍したポケモンだし、さすがといったところですね。

メイドさんたちも各々下げているカバンやメイド服に、お人形さんやキャラクター(刀剣乱舞ですかね?)のバッジをつけていらっしゃる方もいましたし、案外メイドさんたちも話のネタや自分の好きなものをアピールする作戦をとっていたのかもしれません。

帰り際にメイドさんのまりあさんとツーショットのチェキ(写真)を撮ってもらいました。1枚500円なり。給仕がとても丁寧でとても可愛らしい方でした。チェキは記事に載せずに我が家の家宝とします。

〇まとめ

・生で見るメイドさんたちはとてもかわいい

・メイド喫茶でティータイムを優雅に過ごせる

・会話のネタになるからポケモンのモンコレを持っていくのはアリ

〇感想

今回のメイド喫茶探訪はとても楽しかったので、また機会があれば、Cafe Sucreを始め、いろいろなメイド喫茶に挑戦してみたいです。ちなみに次回のCafe Sucreは6月3日だそうです。気になる方は下のツイッターアカウントをチェックされるといいと思います。

また、今回会場をお貸ししてくださったオルゴール喫茶というお店の雰囲気もとてもよかったので、いつかまたメイドさんがいなくてもお邪魔したいと思いました。

次回のSucreはなんでもガンダムバーとのコラボだそうです。なんか楽しそう!

↓は一緒にメイド喫茶に行ったシビルさんのブログ記事です。合わせてどうぞ。

sibirebirepu.blog.fc2.com

この記事を書いた人

広島のメイドカフェ周辺をうろうろ。ポケモンのフィギュアを持ち込むとメイドさんとの会話が弾むことを発見し、ノーベル賞平和賞を受賞。現在大学生で国家試験のためにメンタルをやられ、メイドさんに癒してもらうを繰り返している。

Sukiyaをフォローする
カフェレポ広島
スポンサーリンク
メイドカフェポータルZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました